日報 2024.07.13

最終更新日

Comments: 0

エリート飯。休日に喰うBTLサンドは格別、晴れてたらもっと良かった。嗅覚も結構戻ってきた感じ。

さすがにどじょうの水槽が汚れまくってきたのでオーバーホールレベルで掃除を敢行。

以前にメモったGEX水槽用の自作フィルター作ってみる。

5.4cmずつ切るって書いてるけど、38cmを7等分だったら正確には 5.428571428571429cm。

何cmのところで各等分を切っていけば良いか確認したかったので関数電卓(TI-83 Plus)を使ってみた。
普通の電卓だと 5.4 + 5.4 = って打ったあとに”=”を連打しつづけると連続で加算できる機能がついてるのだけど、これをTI-83 Plusでやるにはどうすればいいかちょっと悩んだ。というか関数電卓はほぼ使い方がわからん。

まず関数電卓には”定数計算”という機能が普通ついてるっぽくて、まあ字の通り A とか B とか変数に定数を入れて、その定数を後の計算式で使えるってもの。

TI-83では、5.4 -> STO -> ALPHA -> A て Aに5.4を代入できて、5.4 + ALPHA A と入力すると5.4 + 5.4 が計算できる。

ただ、連続計算するにはAns + ALPHA A といちいちAを呼び出して加算する必要があり面倒臭い。

なんやかんやいじってたら連続計算できる方法がわかって、まず普通に 5.4 + 5.4 = をして、10.8 となる。この状態で + を押すと、”Ans+” となるので 5.4 と入力してENTER とする。16.2 が出る。
で、続けてこの状態で ENTER だけ連続で押すと 21.6, 27, 32.4 … と5.4を足す連続計算ができるようになった。サーベイ方法がわからなくてめっちゃ悩んだ。

連続計算が分かったところで、先程の定数計算の機能を組み合わせると 38 を 7 で割った結果を足し続ける事に成功。関数電卓使いこなしてきた感があって楽しい。

自作フィルターを水槽のフィルターに装備。しばらくしたら見違えるほどに水がきれいになってきたのでこれで十分ということがわかった。激安なのでほんま助かる。つーことで水換えどね。

エリートおやつ…。

リハビリVRダンレボ 667.67 kcal 呼吸がつらすぎる。
#明るいイケメン化計画 #明るい美少女化計画

#サイダー 集めの一環でもらったエセインドコーラ。おお、スパイスで喉が焼ける感じが結構旨い。

個人差はあると思うけど、かならずしも右のピカチューがかわいいとは限らなくて、ワシは左のピカチューのほうがええと思った。動物キャラは右みたいな媚びた感じよりアホっぽい面のほうがかわいいと思う。

エリート飯。喉が詰まりそうになる勢いで喰うごつ盛りは本当に旨い。

頭の頭痛が痛いのが取れない。低気圧によるものだったらまだ良いけど…。いい加減完全快復したい。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする