おわいハウス勉強会 第01話 メモ
予定:CLIベーステト○ス、2Dオリジナルゲームの作成
コンピューターアーキテクチャ
- アーキテクチャの概念
- ハードウェアとソフトウェア
- 情報処理におけるセマンティックギャップ
- アルゴリズムとは
- コンピューターの歴史
- 真空管
- 発展の壁 熱、電力、信頼性(耐久性)問題
- パンチカード
- トランジスタ
- IC、LSI
- BASIC
- MS-DOS
- C言語
- MC68000
- PC-9800
- ノイマン型コンピューター
- プログラム内蔵方式
- ムーアの法則
- ポラックの法則
- マルチプロセッサ
コンピューターの基本構成
- ノイマン型コンピューターの基本構成
- 基本ハードウェア構成
- プロセッサ
- メインメモリ
- 入出力装置
- パソコンの基本構成
- 演算装置
- 制御装置
- 記憶装置
- 入力装置
- 出力装置
- プログラム内蔵方式の動作
- 動作サイクル
- クロック周波数
- 入出力制御装置
- チップセット
- フォンノイマンボトルネック
基本アーキテクチャ
- 命令セット
- データ
- デジタル
- アナログ
- 容量単位
- ビット
- バイト
- ワード
- プログラミング言語の処理
- マシン語
- コンパイル
- インタープリタ
- RISCとCISC
コンピュータにおける数表現
10進数->r進数は時間がなかったので今度
- 2進数
- 16進数
- r進数
- 10進数への変換
メモリアーキテクチャ
ROMとRAMの違いなど 時間がなかったので今度
C言語
- Visual Studio ソリューション作成
- ビルド(コンパイル, リンク)
- 変数
- 標準出力、printf、エスケープシーケンス、文字列リテラル
C言語次の予定
- 定数、プリプロセッサ
- 算術演算子
- % : 剰余 modulo
- 課題: 定数と変数を使用して計算結果を表示 変数の型を考えてプログラムすること
- ループ(while, for, do while)
- 条件分岐(if)
- 課題: 階乗表示問題
- 関数
- 大域変数と局所変数 スコープ
- 課題: FizzBuzz
- 課題 for, whileなしでFizzBuzz