日報 2023.05.03

最終更新日

Comments: 0

エリート5/9連休。

本日のルート、帰ります。

今度こそ朝イチで空いてる時狙って”メジカの新子”とやらを喰ってみるんや!と意気揚々を気持ちだけは一丁前に久礼大正町市場を目指そうと思うも体は正直、結局ホテルチェックアウト1000ギリギリまで寝てしまう。

もう急いでも何の得も無いので海沿いルートを楽しみつつ道の駅でQK。
なっ…!ごつ盛180円。大阪では97円なので大人しく高知が誇るソウルドリンク”リープル”を海岸でキメる。甘くて旨い。

久礼の市場到着。ワシはサーベイ済みなので車&人混みが予想される市場の駐車場には停めずにふるさと海岸の無限駐車場まで移動するのだ。まあこっちもそこそこの人だったけど、近いし海が見えるしバイクは適当に停められるしこっちで正解。

市場入口付近の店舗は長蛇の列なのでもうパス。市場内歩いて目ぼしいもの見つけては喰ってをやりたかったのでまあ良い。

1発目エリート飯。カツオのハランボ串と、チチコ。旨い旨い。

げそ天とタケノコ天。もはや高知関係なさそうだがすぐ買えて旨いのだから良い。

人混みがすごくて一旦市場脱出…した瞬間目についたのはなんとカレー屋。カレーデバッガーの血が唸る。旅行に来てまでDDRするのは頭がおかしいが、カレーをデバッグするために旅行する時もあるので全く問題ないのだ。

エリート飯。普段はワンプレートメニューでカレーを提供しているが、GW中は持ち帰り用メニューしか提供していなかったのでこんな感じ。

カツオのぶりぶり出汁カレーとパキスタンカレーだったけどどっちもカツオ出汁めちゃ効きで旨かった。大阪での出汁カレーはツキノワさんに大変お世話になっているけど高知もせっかくカツオがあるので出汁カレー流行って欲しい。出汁カレーマジで旨い。

そういやあとで調べたら、このカレー屋のスペースは久礼大正町市場の「チャレンジショップ」という場所らしくて期間限定で新規商売を始めるチャレンジャーたちの施設らしい。チャレンジャーほしほしほし。

もう少しでオナパイになりそうなところにやはり最後は鮮魚でフィニッシュしたいので、目当ての”メジカの新子”を探すも全く見つからず。

そういやアジも旨いらしくちょうどおばちゃんが魚を捌いていたので覗いてみたらアジだったのでワシらの分の捌いてもらう。

エリート魚(うお)。う、うお~~ うめ~~ 朝からこれが無限にやりたかった。

突然ですが、ありがたい説教。メモ。

そういやところてんも名物らしいので喰っておく。ところてんって黒蜜で喰うものかと思っていたのだけどカツオ出汁と文旦汁で喰った。まあほぼそうめん、なのでびっくりするほど旨いことは無いけど黒蜜で喰うよりは旨かった。tanasinn。

ど冷えもんみたいな名前の店のお土産コーナーでまさかの”からやん“を発見してしまい即購入。

市場付近の駐車場にあったレトロ看板たち。癒やし。

ぼっこ日和。オナパイなので少し海で気絶させてもらう。

ラストにカツオのたたき喰っておきてえなと思って近くの道の駅まで行く。#サイダー 発見。データベースまだ作ってません。

バイキンマンウイルス。

タタキの店はちょっと高かったので少しレアなカワハギの刺し身がラス1で残ってたのでそっちにした。

エリート飯。これは高級魚なのでもちろん旨いです。

★★★★★

結局最終日はカツオのタタキ喰ってないけど高知脱出。

母の日土産でなんか買ってくかと思って限定スイーツサーベイ。半熟玉子カステラが気になったのとちょうと帰路にあった”たまごファミリー”まで直行。

外で食えるスペースがあったので買って即食い…とおもいきや解凍までに4時間5時間必要とのこと。

生殺しされるのもあれなので併せて買ったたまごプリン喰う。たまご全振りみたいな味で旨い。カラメルソースいらないくらい。むしろカラメルそこまで好きじゃないのでなくて良い。
母の日用に棒状のフィナンシェセットでも買って脱出。

せっかくなので帰りは南海フェリーで。和歌山発は失敗時にリカバリーが効かないけど徳島初なら失敗しても最悪淡路島から高速で帰れる。徳島港まではここから2時間高速の旅。風がときどき強くて単コロ不快適温。

途中のSAでQK。ポスターのつくねめっちゃ旨そうだったのに失敗。

徳島港着。発券窓口はそのまま単コロでドライブスルー方式。先着20名の枠に入れたそうで成功。そしてフェリー名物”おこられ”も無し。本当によかった。

往年のエロゲー画家風。

こっちは全年齢版という感じ。

出港したので、そろそろ解凍できてそうな半熟たまごカステラ喰う。
…甘すぎ!見た目で超期待しただけにかなり残念。申し訳ないがリピ機運無し。プリンはめちゃ旨だっただけに辛い。

カステラ喰った直後に即気絶。初南海フェリーにもかかわらず一切航海中の外を見ることなく和歌山港着。顔面にたれたヨダレをトイレで拭いて急いででっぱつ準備。

和歌山に来たらやることは一つ。和歌山ラーメンでエリート飯。ぶらくり町にある我々の故郷”中華そば味”が陥落してからは迷える子羊状態なのである。答えは、どこに…。

体力回復したので下道で大阪まで帰ることに。

りんくう経由で帰って来たのでインカムで嫁はんに「マーブルビーチていうイキりスポットがここにあって…」という話をした瞬間にマーブルビーチからぞくぞくとイキり達がオナラ吹かして現れたの完全にゲームのイベント用NPCっぽくてめっちゃ良かった。

なんやかんやで無事帰宅…と気が抜けた瞬間家の駐輪スペースで嫁はん載せたまま左側に単コロ転倒させてしまう。ふんばったけど起こせそうにないのでそのままゆっくり転倒させる。

ちょうど壁に向かって転倒させてしまい人が入れるスペースが無いのでめっちゃ起こしづらい。どうしたもんかと悩んだ瞬間、恐らく近所のタンデムスクーターの兄ちゃん達が通り掛かってバイク起こし手伝ってもらった。ありがとうございます…情けない。芋けんぴどうぞ…。

おわい

シェアする