日報 2024.07.14

エリート飯。

エリートおやつ…。

Facebookにも日報をアップしてるけどURLだけのポストをするとスパム判定されて削除されるのウザすぎる。なので今後Facebookには「スパムでは無いので投稿を消すな」という旨の文言を付与してポストします。

大阪都構想否決して本当に良かった。(もちろん反対に投票した)
はしした、マジもんの輩やんけ。

ワシ含め専門卒の人は見てはいけない記事だった…。こんなん見てたら自分達がゲームなんて作っててすみませんって気持ちになる。

さすがに廃棄処理とかでもう少し金かかってるとは思うけど良いですね。なんかレイアウト変わっててほんまか?と思ったけど動画見たら壁ぶち抜いてるので納得した。ワシも時間が無限にあればこういうの永遠やりたい。マジで家は作ってみたい。完全に職業間違えた。

さすがに8000万円は嘘やと思うけど(8000万円融資できるのにわざわざ狭いマンションを買う意味がわからんし、手取り19万円で4000万円融資が降りる銀行があると思えないし、たぶん「8000万のタワマン一室を買う」というステータスをアピールしたかっただけ)、一人あたりの住宅ローン控除には上限あるので同額でペアローンにするのは正解。ワシもペアローンやし一人でローンするメリット全く無いで。まあ割り勘とかいう表現とか青バッジとかアイコンがアホっぽいもんな。突っ込むところは割り勘じゃなくて「頭金なし」ってところやで。ニュースの趣旨が分かってないアホ。

Toilet Story 4.

やっとこ来るかうんこボタン。あといいねが非公開になってからみんなのバッドエナジーを集めたいいね欄が公開できなくなったのでいいねするのも面倒臭くなってる。

最近Youtubeで流れてくるTCPC特急のCMの冒頭に流れるSE、絶対Fascination -eternal love mix-やろシリーズ。

VRダンレボ 711.98 kcal
#明るいイケメン化計画 #明るい美少女化計画

エリート飯。

VFD続き。ハード周りの実装を進めていたけど、なんか知らん間にラズパイZero2Wが勝手に再起動している時がある。再起動を繰り返す状態になったラズパイを触ってみると…熱っ!

vcgencmd measure_temp で温度確認すると80℃超えてる。絶対おかしい。

他にCPUクロックとか変に上がってないか確認したけど600Mhz周辺をうろついていて別に変な事になってなかった。GPIO周りの配線してるうちになんかやってしまった感がデカいので一応GPIOピンのどこかショートしてないか確認。

なぜか3.3VとGNDがショートしてる事を確認。なぜ…。

ということでピンヘッダ除去。これがめちゃんこ難しくて1日吹き飛んだ。バイスでラズパイ挟んでピンを一つずつはんだを当てながら引き抜き抜くという方法が一番安定した。

ピンを抜いた状態で3.3VとGNDのショートチェック…。あかん、通電してしまっている。なぜ?

そもそも通常3.3VとGNDはショートしてるのか?気になったので手持ちのラズパイ3で確認。まあしてない。

ということで貴重なラズパイ2ZeroWはイッてしまったのでヤフオクで激安ラズパイZero1W買っておく。

ランボー 怒りのごつ盛り塩焼そば

一日無駄にした。VFDはしばらく進められなくなったので明日からPrusaやる。

おわい

シェアする