日報 2024.09.15

最終更新日

Comments: 0

平日に出来なかった家事と洗浄した釣り道具とかの片付け一気にやった。偉い。

予想してた話とは違った。EOSに不具合の懸念があるから調べてくれって問い合わせる開発者が多くてEpicがムカついた話かと思った。自覚はあります。

エリート飯。

拾ってきた大阪城のモデルを3Dプリントで使えるように加工する作業やる。

3Dプリントはもちろんプリントできるようなモデルに作る必要があり、例えばこういう屋根の部分は厚みの無いポリ1枚で出来ているので、立体になるように下の空いた穴を塞ぐ必要がある。

適当にモデルを結合したので変なエッジとかいらない内部のポリゴンとかも除かないとプリント不可判定になり、該当のレイヤーだけ空洞になってしまう。

ありとあらゆるBlenderテクニックを駆使したけど体で覚えるハメになってしまった。
本当は全部メモしたかったけど面倒くさくなってしまったので猛省。

丸一日かけてエラーなくスライス可能なところまで持っていけた。長かったけどまだ使いたいモデルになってないので明日も続きます。

釣った魚は冷蔵庫で水分抜きしてるので明日喰う。

おわい

シェアする