日報 2022.03.24

最終更新日

Comments: 2

5年ぶりのチャリ通勤。チャリ快適温。自分のペースで移動できるということがどれほど素晴らしいか。

エリート飯。うますぎキャベカレー。近所のコンビニセブンはキャベカレーがオミットされてなくて安心した。

めんどくさそうなので感動しなかった。リプライについてるバターカッターのほうが衝撃受けた。洗い物が増えるのは食洗機があるエリートなので気にならない。バターカッターはステンレス製のほうがよさそうなのでこっちを餌やりリストに入れた。

もっと若い人が作ったのかと思ってた。メモ。関東ローカルて書いてるけど関西観れるんかな。テレビ全然わからん。

全人類rebaseしてくれ。やり方は…自分で調べて下さい。gitのことはエンジニアに丸投げみたいなのマジでやめてくれや。

エリート退社で朝日が眩しい。今日から大阪城公園で桜が開花らしいので見に行ってみた。満開ですね。
花見経験が年齢に伴ってないので夜桜とか見れるかどうか完全に不明なんだがどうやら今年は見れないっぽい。ていうことは通年やってるんか。知らんかった。

ついでにいつもの。せっかくなのでゼロ距離まで近付いてみる。どうですか?大阪城は中身全部銭湯に改造したら楽しそう。

…いかっ!可燃ごみの日なのにシュレッダーゴミだけ回収されてない。完全に不明。

サーベイしたら大阪市のサイトじゃない謎サイトがヒットしたけど、どうも古紙扱いなので月曜回収になるっぽい。紙くずなんて普通の可燃ごみに平気で混ざってると思うが、まあ住ませて貰ってる身なので大人しくしておく。

この論文はどこかで見れないのかな。

――確か、『がんばれ森川君2号』に実装したAIは論文で発表されてましたよね?

森川:はい。人工知能学会からはかなり反響がありました。ちょうどAIが第2次ブームの真っ最中だったのですが、当時は研究者の間だけのブームで、社会全体に認知されるようなブームではありませんでした。また、AI自体も社会応用にはまだ力不足なところがありました。

そのようなときに、自分のような素人が最新のAI「バックプロパゲーション」を使ってゲームを作ったということで、皆さん驚いてましたね。そこで「論文を書いてみないか」と言われたので論文を書きました。

時代を先取りし過ぎた『がんばれ森川君2号』『アストロノーカ』のゲームAIはどのようにして開発されたのか?:懐ゲーから辿るゲームAI技術史vol.4 | モリカトロンAIラボ

実際に犯人かどうかはわからんがこれこそ「全てにおいて納得いかない」やと思う。認否留保して当然。

内蔵カメラてここまで見えるもんなんや。そろそろ”Meta”Quest買いたいけど内蔵カメラのカラー化が決まってるようなのでまたもや保留…。

面白そう。これ日本語じゃないとかなりキツそうなので日本語表示リリース予定なのは助かる。

これは…たまに居ますね。というか仕事なんて全員面倒だと思っとるよ。”「考えなければならなくなった」時に「面倒だな」”で、放棄してしまうのはそもそも面倒を解決する”能力”が無いのでクビで良いと思う。然るべき人が正しく給料をいただくべき。

大阪脱出計画。まあこれは鵜呑みにしなくて良いと思う。「○○だから出来ない、○○だからしょうがない」と良く口にして何もやらないヤツはこういう平均値とやらを気にしすぎ。他人の給料なんて関係無いよ。大阪住みやすいですよ。

そういや3/31が近いので餌やりリスト公開します。
例年ほしいものが無くなってきて困ってるので「いらないもの」希望です。よろしくお願いします。

おわい

シェアする