[Visual Studio Code] Dev Containerを使ってDocker Composeでコンテナを起動しようも”Command failed”だけ表示される場合の対処

最終更新日

Comments: 0

あらすじ

VSCodeの拡張機能”Dev Container”で.devcontiner.jsonとdocker-compose.ymlを用意して”Rebuild and Reopen in Container”などでコンテナをビルドしようにも、”Command failed ~~~~” しか表記された何の役にも立たないエラーダイアログだけ表示される場合がありコンテナを作成できなくなった。

OUTPUTの”Log (Extension Host)”にもログが出力されているがほぼ同様の内容で何も役に立たない。エラーが出ているのは分かるがどういう原因でエラーになったのか表記されていないので何をしたら解決するのか完全に不明な状態となった。

解決

難しい事を考えずにDev Containerを介さず直接ターミナルでdocker compose upでビルドしてみた。

そうすると、今回の場合はdocker-compose.ymlで指定している”configuration.env”が見つからなかったよとちゃんとエラーとなる原因が表示された。たしかに存在しないファイルだったので作成したところVSCode上のDev Containerで再度実行したら正常にコンテナが作成された。

エラーの内容は様々なので都度対応すると良い。
そもそもDev Containerでdocker composeのエラーログをキチンと出していただければ終わる話なのですが。

おわい

他人に機能を提供する際は自分だけ気持ちよくならないようエラーログ機能をキチンと実装しましょう。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする