日報 2022.12.17
休み。
★★★★☆
いまからこのアケコンでゲーセンいきます!散りましたドラゴン裁縫セット。
エリート飯。
ずっとほったらかしてたModbo5.0取り付けたPS2いじる。
Matrix Infinity向けBootloaderメニューをUSBメモリに入れて起動する必要がある。Bootloaderメニューセットは以下から落とせる。
mass0(USBメモリ):/system に解凍した中身を入れてPS2のUSBスロットに挿して、まずは△と○ボタンを押しながらPS2を起動して、Matrix Infinity設定メニューからBOOTオプションを”MASS”に変更して再起動。
起動…以下画面から進まなくなった。
サーベイすると、USBメモリはFAT32でフォーマットしたものじゃないとダメらしく、64GBのUSBメモリだったのでexFATになっていた。
ただしFAT32は32GBまでのパーティーションしか対応していないので、無理やり32GBを超えるパーティーションでもFAT32でフォーマットできるソフトで解決。
再度system作成してPS2で起動、動いた。写真取り忘れたのでネットの写真を拝借するが、以下のようなメニューが出る。
左のOpen PS2 LoaderはバックアップしたPS2のソフトが起動できるアプリケーション。v.0.93とあるが、最新版は無いのかと思ってサーベイするとgithubにプロジェクトがあった。
現時点で最新版はv1.1.0らしいのでコレの”OPNPS2LD-v1.1.0.7z” と 言語ファイルの “OPNPS2LD-LANGUAGES-AND-FONTS-v1.1.0.7z” をダウンロードする。
OPNPS2LD-v1.1.0.ELF を OPNPS2LD.ELF をリネームし、USBメモリの systemに上書きする。
また、system/config.txt を編集して、APP1_DESC= の記載を”Open PS2 Loader v1.1.0″ に変更しておくと、Bootloaderでのメニュー名表示が変わる。
言語ファイルは解凍して、mass0://LNG に配置する。
一旦起動してみる。Open PS2 Loader v.1.1.0がちゃんと起動したけど、言語変更ができない。
その後いろいろ試したが一向に解決する気配が無いので、もしや互換性無視で無理やりFAT32にしたのがよくなかったのかと思って、適当に余ってる2GBのUSBメモリをFAT32でフォーマットして同じ構成にしてみたら、ちゃんと起動して言語ファイルも選べるようになった。ということで64GBのUSBメモリは何が原因で不具合になるか分からないので封印。
やっとこPS2ソフトのバックアップ起動をやってみる。CDのゲームならmass0://CD、DVDのゲームならmass0://DVD に、バックアップイメージを.iso形式で配置する。
USBメモリの容量が2GBしかないので、手持ちのCDゲームにしてみた。グラディウスVとCapcom vs SNK2がCDだったのでImgBurnでiso作成。
ゲームも正常に読み取れてちゃんと起動した。動作も全く問題無し。今日のModbo進捗はこれぐらいにしておく。
Open PS2 LoaderがexFATにも対応してる噂があったりするので、いつか32GB以上のUSBメモリでバックアップソフトを起動できるようにサーベイを続けたい。mass0でbootloader起動して、mass1はバックアップソフトストレージにする感じになるのかな。薄型PS2なのでHDDは使えない。
エリート飯。
久しぶりに燻製の機運が高まったけど今日喰うには時間が無いので仕込みだけしておく。性懲りも無くいぶりがっこ喰いたいので今回は沢庵2本で挑む予定。サーモンは塩とハーブを少々まぶして冷蔵庫で乾燥させておく。
くんたまもヤる。
明日はアバター2なのでアバター1を予習しておく。思ったより配信されてなくてどうしようと思って、結局観念してU-NEXTの1ヶ月無料アカウントを作って視聴。Fire Stick TVのアプリを使ってみたが思ったより悪くないレスポンス。
アバター、正直全然覚えて無いと思ったがラストの展開は丸々覚えていた。クオリッチ大佐が何か見覚えあるなと思ったらドントブリーズのジジイだった。スティーヴンラング最高に良い。アバター2のボスもスティーヴンラングらしいので楽しみ。そういやアバターは現実(スカイピープル)逃避して終了なんだけどワシはこの終わり方は大賛成で、なのでレディープレイヤー1は「現実を大切にしようね!」みたいな説教じみた終わり方で最悪だった。
嫁はんが飲む予定の開封済みほうじ茶ラテの連載は本日を持って終了となります。今までご声援いただきありがとうございました。
おわい