日報 2024.08.11

エリート2/9連休。

ラジオを聞いてたら”ゆっくりボイス”のCMが流れて日本も終わりか…と思ったけど霊夢、魔理沙って言ってないから”ゆっくり”という証拠は無い。ワシが悪かった。

PC用壁紙をもらえるのにPCからやると手を選ぶと勝手にリロードされてタイトル画面に戻るな…と思ったらFirefoxだけっぽい。観念してChromeからやったらいけた。

とりあえず1回戦目勝利、で噂によると壁紙3種類あるっぽいので景品受取画面で3種のダウンロードリンク辿れんかな?と思ったけど壁紙のダウンロードリンクがbase64直だったので観念した。ワシの浅いウェッブ知識だとこれデバッグする技術が無い。

あと壁紙だけじゃなくてジャン子のジャンケンイラスト全部ほしい。

全部集めた。と思ったけど

↓これだけ出し方わからんな…。

エリート飯。

そういやRTA japanの時期やな…と思って昨日からちょこちょこ観ようとしてるけど、なんかRPGしかやってなくて萎える。どしたんこれ? RTAやのにRPGなんて長期枠観たくないよ。

PrusaがFedExのせいでまだ動かせないので久々にKiCAD再開。
やっぱり先日のスルーホールの削除方法に納得いってなくて、プロジェクト再開する度に警告出てモヤモヤする。回路図制作経験が年齢に伴ってなくて正しい対処が全くわからん。

初めて3Dモデル表示まで行った時スルーホール消えてないよなあ。

サイズを0にしてしまったパッドのプロパティが出せなくなってめちゃ困ったけど解決、クリックじゃなくてドラッグで囲むように選択したらいけた。裏技ちゃうんかこれ?

でも結局プロパティ出したところでどう対処したら良いのかわからんので、なんかフットプリントエディターってやつやってみる。スルーホール毎消せるやん、これでええんちゃう?

警告は出てるけど、スルーホールも消えて…いけるやん!

ちょっとフライングして基板発注の工程を確認してみた。

ん…?スルーホールあるやん!やっぱりパッドサイズ0のスルーホールが作れるっぽいな…。
現バージョンのKiCADでパッドサイズ0のスルーホールをエラー無しで作るにはどうすれば良い?

消してしまったスルーホールはフットプリントを更新ってやつを選んでそのまま更新をすると、ライブラリ通りのフットプリントに戻ってくれて復活する。

そもそもパッドサイズ0のスルーホールなんか作るなって事でええんかな。もうそれでええわ。
パッドサイズ0で作れる事自体がバグっぽい感じで報告されてたっぽいし。

ガーバーファイルとドリルファイルの出力まで出来たのでとりあえず発注できるまでの準備は完了したということでVFD電光表札用基板作っていきますか…。

VRダンレボ 422.97 kcal
#明るいイケメン化計画 #明るい美少女化計画

せっかくの連休なので一回でも風呂活キメておきたいので近所の湯屋へ。人がいなさすぎて心配になるけど今日はオジン5人くらいいてスパちん大盛況。

エリートおやつ。

エリート飯。

電光表札回路図作成しようと思ったけどお腹いっぱいのため中止。

お満州餃子温泉旅館メモ。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする