日報 2024.08.14

最終更新日

Comments: 2

エリート5/9連休。口内炎が同時に2つ出来て常に痛い。月に1回は出来るのでもはや障害。

VR夜鳴きそば気になる、喰いたい。あとドーミーインの害鳥くん結構好き。

起きて早速KiCAD続き、つってももう完成してるので発注するだけ。

クソデカ基板なので別に表面実装じゃなくてもよかったな…とか起きてから考え直すなど。まあ表面実装したことないからいいや。

どこで注文するかですが、軽くサーベイして目についたやつ3つに絞る。オススメあったら教えて。

  • JLCPCB
  • PCBGOGO
  • PCBWay

JLCPCBがデファクトスタンダードな気がするのでJLCPCBにしてみた。
ガーバーファイルをアップしたらKiCADでまんま見たやつが出てきた。すごい。

設定はよくわからんのでほとんどデフォルトで決定して発注どね。最低5枚発注なので$5くらいかかると思ってたけど安かった。

KiCADの代替としてウェッブブラウザベースのEasyEDAってのもあるらしい。メモ。

エリート飯。性懲りもなくたこ焼き作るのにハマッてる。
余ってるたこ焼き粉を嗅いだらやっぱり冷凍庫臭がスゴい。これさえ無かったら…。大量のたこ焼き粉の保存方法をサーベイする必要がある。

基板発注している間にパーツも買っておく。チップ系の部品デジットにあるか微妙なので暑いし全部通販でいいや…。

SN74ABT2827DWとSN74LVC1G17DBVRはDigikeyで買おうとしたら送料6000円で椅子から転げ落ちてる。もう少しサーベイしたら数量単位ではかなり割高になるけどマルツにあって送料も500円で済む…。本当によかった。

しかも営業所受取できる。ちょっと高いけどマルツめちゃんこええやんけ…。

B8B-XH-Aとボックスヘッダー16pin用のケーブル以外は全部揃った。

関西営業所受取にしたけど、日本橋のマルツパーツ館かな?と思ってたらまさかの新大阪でびっくりした。職場から近いのでパーツ納車されたら取りに行ける。あと日本橋の方はいつのまにか陥落してた。

ケーブルよくわからんのでパーツ屋現地で揃える。B8B-XH-Aはまだしもボックスヘッダーという規格がよくわからん。変なロック機構ついたやつばかりしか出てこん。

ボックスヘッダー(IDC ヘッダー?)はこいつ。これに合うケーブルがほしいだけなのだ。

Aliで探してたらたぶん適合品ケーブルが出てきた。FC? DC3? 規格名ちゃんと統一してくれ…全然わからん。求めてるやつはType1のFC-FC。これ買っちゃってもいいけど発送が長すぎるのとケーブル長自分で作りたい。

JTAG…?

“JTAGのコネクタの形状や、ピン配置、信号の電圧振幅などはIEEEの規格では定められていません。”
なんか違う気がする…。

これも完璧。やっぱり”IDC”なんか…?

MIL…..???

よくわからんくなってきたので気晴らしにいつのまにか届いてたuConsoleに着手。恐らく水金地火木どってんかわいい。

ただキーボードはプチプチ系なので残念…。シャコシャコキーボードだとかなり良かった。

初期装備についてる保護フィルムがそのまま使えそうだったのでワシにしては珍しくつけたままで行きます。

そういやキーボードについてる有名な黒いボッチンは無かった。リビジョン変わった?

組み立て中になんかパーツ出てきた…取れたのかどうか不明。情報求む。

ラズパイボードは乗っけるだけで不安。最後に背面パネルで抑え込むっぽいが…。

一通り組み立てたけどリチウムイオンバッテリー(18650)持ってないのでここまでで観念する。
18650購入しておく。保護回路付きでかわいいやつにした。

一回実家に行って自分宛の郵便物を引き取りに…。
5年に1度の小型船舶免許更新案内であった。ジェットスキーなんて乗ってないのに金だけかかる。

エリート飯。性懲りもなくたこ焼きを作り続け、概ね旨いが後味が冷凍臭いのが変わらず。
使った材料全部嗅ぎなおしたら天かすがめちゃんこ湿気臭い事が判明。これか…。

おわい

シェアする

2件のフィードバック

    • いいですねーこれ、ありがとうございます。
      試しに”SN74ABT2827DW”検索すると在庫は無いですね..。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする